株式会社ずんだもん技術室AI放送局 podcast 20241202
内容紹介
AIやテクノロジーに関する記事を紹介 執行役員になって1年くらい経ちました、キーボードの音響に関する考察、クラウドエンジニアになるために必要な技術 5選(ハンズオン付き)
出演者
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KyashのVP of Engineeringとして2022年1月から開発組織のマネジメントに携わり、2024年1月から執行役員に就任した著者が、その1年間を振り返る記事です。
当初は役割の変化は少ないと考えていましたが、想像以上に変化がありました。Kyashの事業は決済ユーザー数の増加と事業全体の収益性改善という成果を上げており、B2B領域の法人送金サービスの立ち上げも成功しています。しかし、著者は自身の貢献度を低く評価しており、「自分は何をすべきか」「事業成長にどう貢献できるのか」という疑問を抱くようになりました。
執行役員になったことで、周囲からの期待や見られ方が変化したことを実感します。「役員としての意見ですか?」と問われたり、「konifarさんが役員になって何か変わりましたっけ?」と問われたりした経験から、自分の発言がどう捉えられるかを意識するようになり、成果を出すことの重要性を再認識しました。
経営会議への参加を通して、会社全体の収益やコスト構造を理解するようになりましたが、議論を前に進めるような行動はできていませんでした。また、多くの業務を自ら担っている現状は、役割の委譲ができていないことの表れだと反省しています。
現在は「1年以上先を想像して組織を作っていく」ことをミッションに、組織体制の課題解決や開発生産性向上に取り組んでいます。COOからの「マネジメントはマネジメントにしかできないことをやらないと意味がない」という言葉に背中を押され、採用活動にも力を入れています。
この1年間は試行錯誤の連続で、しんどい時期もありましたが、執行役員という立場だからこそ気づけたことも多くありました。今後は、エンジニアリングの知識・経験を活かし、経営に的確な提案を行うことを目指しています。2025年末まではフルコミットし、最高のプロダクトと組織作りに貢献したいと考えています。現在、Mobile/Serverside/SRE/Dataのポジションを募集しています。
引用元: https://konifar.hatenablog.com/entry/2024/12/01/171150
この記事は、自作キーボードの音響設計に関する考察をまとめたものです。著者は、これまで設計したキーボードの経験から得られた知見に基づき、キーボードの音響特性に影響を与える要素を詳細に分析しています。
キーボードの音は、大きく分けて「衝突音」「主音」「残響音」の3つに分類でき、それぞれ発生源や伝播経路が異なります。衝突音はキースイッチのステムとボトムハウジングの衝突で発生し、スイッチの素材や形状に大きく依存します。主音は、衝突音によって生じた振動がスイッチプレート、PCB、キーキャップなどのパーツに伝播し、それらが空気中に放射することで発生します。残響音は、ケースなどの筐体で音が反響することで発生し、理想的には鳴らない方が良いとされています。
これらの音響特性に影響を与える要素として、以下の点が挙げられています。
- キースイッチ: 素材、形状、構造により衝突音の特性が変化します。
- スイッチプレート: 素材(金属、プラスチックなど)と厚さによって発する音の高さや響きが変化します。
- ケース: 素材、形状、マウント方法によって振動の伝わり方が変わり、残響音に影響します。
- PCB: 厚さ、スリットの有無、素材、裏面の処理(テープモッドなど)によって音響特性が変化します。
- キーキャップ: 素材、形状、プロファイルによって発する音の高さや響きに影響します。
- フォーム: PCBやスイッチプレートの間に配置することで、振動を吸収し、音を調整できます。しかし、万能ではなく、素材や配置方法によって効果が異なります。
著者は、これらの要素を組み合わせることで狙った音を実現できると述べていますが、組み合わせが多いため試行錯誤が必要であると強調しています。 特に、キースイッチとキーボードの相性は重要で、単体で良い音のスイッチでも、特定のキーボードでは好ましくない音になる可能性があります。
最後に、著者が設計したキーボード「Tochka52」の例が紹介されています。Tochka52は、複数の素材を積層したスイッチプレート、木材を組み合わせたPCB構造、ハーフガスケットマウント、真鍮ボトムケースなど、独自の設計思想に基づいて作られています。これにより、「程々に」スイッチの音を鳴らしつつ、オフィスでも使用できるレベルの音量に抑えることを目指しています。 Tochka52の設計では、各パーツの音響特性を考慮し、素材や構造を緻密に調整することで、狙った音を実現しています。
この記事は、自作キーボードの音響設計に携わるエンジニアにとって、非常に参考になる情報が満載です。 各パーツの音響特性への影響、具体的な対策、そして実例を通して、音響設計の複雑さと奥深さを理解することができます。 新人エンジニアにとっても、基礎的な知識から応用的な設計まで学ぶことができる貴重な資料と言えるでしょう。
引用元: https://piroriblog.hatenablog.com/entry/2024/12/01/124054
この記事は、クラウドエンジニアを目指す、または既にクラウドエンジニアとして活躍するエンジニア向けに、技術領域を広げるための学習指針を示したものです。AWSをメインに、著者の経験や業界のトレンドを基に厳選された5つの技術が紹介されています。セキュリティやネットワーク等のインフラ基礎知識は既知と仮定し、開発寄りの技術に焦点を当てています。
5つの技術
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IaC (Infrastructure as Code): インフラをコードで管理する技術。Terraform(推奨)、AWS CDK、AWS CloudFormationといったツールが紹介され、Terraformはコードの記述が容易で初心者にもおすすめとされています。GUI操作によるミスを防ぎ、環境複製やバージョン管理を容易にします。
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Git: コードの変更履歴を管理するバージョン管理システム。GitHub(推奨)、GitLab、Amazon CodeCatalystといったサービスが紹介され、GitHubは初心者から上級者まで幅広く利用できるとされています。
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CI/CD (継続的インテグレーション/継続的デリバリー): 開発からリリースまでの自動化。GitHub Actions(推奨)、AWS CodePipeline、HCP Terraformといったツールが紹介されています。GitHub ActionsはGitHubとの連携が容易なため推奨されています。
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コンテナ: アプリケーションとその依存関係をパッケージ化し、環境に依存しない実行を実現する技術。Docker、Kubernetes、Amazon ECS/EKS(推奨)といったサービスが紹介されています。Dockerはコンテナイメージの作成・管理、Kubernetesはコンテナオーケストレーションに用いられます。Amazon ECS/EKSはAWS環境でのコンテナ運用に適しています。
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サーバレス: サーバーを意識せずにコードを実行する技術。AWS Lambda(推奨)が紹介されています。サーバー管理の手間が省け、必要な時だけリソースが消費されるためコスト効率が良いです。Pythonがよく使用されるため、プログラミングスキルも必要になります。
記事の後半では、IaC、Git、CI/CDの3つの技術を用いたハンズオンが提供されています。AWSリソースをTerraformで記述し、HCP Terraformを使ってデプロイする手順が、図解付きで丁寧に解説されています。ハンズオンを行うには、GitHub、HCP Terraform、AWSのアカウントが必要となります。
この記事は、クラウドエンジニアとして必要な技術を体系的に学ぶための優れた入門書となっています。ハンズオンを通して実践的にスキルを習得できる点も大きなメリットです。 ただし、紹介されているサービスはAWSに偏っているため、他のクラウド環境についても学習する必要がある点に注意が必要です。
引用元: https://qiita.com/hiyanger/items/ff84c71775f6bc36363b
(株式会社ずんだもんは架空の登場組織です)