株式会社ずんだもん技術室AI放送局 podcast 20240711
内容紹介
AIやテクノロジーに関する記事を紹介 株式会社パルワールドエンタテインメント、ポケットペア、なんと「株式会社パルワールドエンタテインメント」設立。SMEやアニプレックスと協業し、グッズなどゲーム以外でもIP展開へ - AUTOMATON、任天堂とアクセシビリティ、笑み男
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株式会社パルワールドエンタテインメントは、ポケットペアが開発したゲーム「パルワールド」のライセンスビジネスを担う会社です。ソニーミュージック、アニプレックス、ポケットペアの3社によるジョイントベンチャーとして2024年7月10日に設立されました。
「パルワールド」は、広大な世界で不思議な生物「パル」を集め、戦闘、建築、農業、工場での労働など、様々な活動を楽しめるオープンワールドサバイバルクラフトゲームです。2024年1月にアーリーアクセス版をリリースし、リリースから1か月間で総プレイヤー数2,500万人を突破しました。
株式会社パルワールドエンタテインメントは、「パルワールド」の国内外における各種ライセンス事業を展開し、IPの拡大を目指しています。
引用元: https://pwe.jp/
ポケットペアは、大ヒット中のゲーム『パルワールド』のIP展開を強化するため、株式会社パルワールドエンタテインメントを設立しました。SMEやアニプレックスと協業し、ゲーム以外の領域、例えばグッズ販売やアニメ化など、幅広い展開を目指します。
『パルワールド』は、モンスター収集オープンワールドサバイバルクラフトゲームで、プレイヤーは様々な能力を持つパルと呼ばれる生き物を捕まえ、彼らの力を借りて島での生活を送ります。ゲームは2024年1月に早期アクセス配信され、Steam版だけで2月時点で1500万本を売るなど、大ヒットを記録しています。
今回の設立により、『パルワールド』のIPは、ゲームの世界を超えて、より多くの人に親しまれる存在となることが期待されます。今後の展開に注目しましょう。
引用元: https://automaton-media.com/articles/newsjp/palworld-20240710-301138/
この記事は、任天堂の株主総会で視覚障害者向け対応の遅れが指摘されたことをきっかけに、ゲーム業界におけるアクセシビリティの現状と任天堂の対応について考察しています。
筆者は、株主総会で視覚障害者向け対応について質問した人物と同じ質問を準備しており、任天堂がアクセシビリティ対応に遅れている現状を指摘しています。具体的には、ゲームアワードの「イノベーション イン アクセシビリティ」部門で任天堂のゲームがノミネートされていないこと、他社が提供している障害者向けのカスタマイズ可能なコントローラーと比較してSwitchの対応が遅れていることなどを挙げています。
筆者は、任天堂がアクセシビリティ対応強化を行うべき理由として、CSRで「任天堂に関わるすべての人を笑顔にする」という理念を掲げているにもかかわらず、障害者向け対応が遅れている現状は矛盾していること、社会的な責務を果たしていないことを指摘しています。
また、筆者は、アクセシビリティ対応強化はコストがかかるものの、メリットの方が大きいと考えており、任天堂が経営判断としてアクセシビリティ対応強化で得られるメリットが小さいと見積もっている現状を懸念しています。
最後に、筆者は、任天堂がアクセシビリティ対応強化に本腰を入れて取り組むことを期待し、次世代ハードでは標準でアクセシビリティ機能が強化されることを期待しています。
引用元: https://n-styles.com/main/archives/2024/07/10-224500.php
このリポジトリは、任天堂のゲーム「笑み男」に関するものです。リポジトリのトップページには、任天堂のロゴとストアへのリンクが掲載されています。また、笑み男のキャラクター画像も確認できます。
このリポジトリの内容は、詳細が公開されていません。しかし、画像やリンクから、任天堂のゲーム「笑み男」に関する情報や開発資料が含まれている可能性が推測されます。
引用元: https://www.nintendo.com/jp/switch/emio/index.html
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