株式会社ずんだもん技術室AI放送局 podcast 20240819
内容紹介
AIやテクノロジーに関する記事を紹介 「人気フリーゲーム後継作」原作者の意思に反した宣伝で揺れる『Elona 2』事態のさらなる説明へ―モバイルにおける「グローバルな専有使用権」契約詳細が焦点に Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト、LLMでマリオをプレイ「Large Language Mario」を作って試してみました、生成AIは社会をどう変えるのか PKSHAが挑む未来のエンジニアリング - ログミーTech、某声優の3歳の息子はまだ「さしすせそ」の滑舌が甘くて「たちつてと」になってしまう。これはもしかして…と試してみたら20年前の記憶が蘇った
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関連リンク
人気フリーゲーム『Elona』の後継作『Elona 2』をめぐり、モバイル版における「グローバルな専有使用権」契約の詳細が焦点となっています。これは、原作者の意思に反した宣伝が行われたとの指摘を受け、事態のさらなる説明を求める声が上がっているためです。今回の契約は、モバイル版の開発・販売に関わる権利を特定の企業に独占的に与えることを意味します。この契約の詳細が明らかになることで、原作者の意向とモバイル版の開発・販売の実際との間にどのようなずれがあるのか、そして、今後の展開がどうなるのかが明らかになることが期待されます。
引用元: https://www.gamespark.jp/article/2024/08/18/144159.html
この記事では、LLM(Large Language Model)を使ってスーパーマリオをプレイできるか試した「Large Language Mario」の開発について解説しています。LLMはチャットボット以外にも、ロボット制御やゲームプレイなど様々な可能性を秘めています。今回は、LLMがゲームの画像データから状況を理解し、適切な操作を選択できるかを検証しました。
Google Colaboratoryで開発した「Large Language Mario」は、OpenAI GymとGPT-4oを用いて、マリオのゲーム画面の画像をLLMに送り、適切なボタン操作を指示させる仕組みになっています。LLMは、学習データからマリオのルールや操作をある程度理解しており、ゼロショットでゲームをプレイすることができました。
ただし、LLMは肉体がないため、ボタン操作とゲーム内の動作の対応関係を理解していない点、リアルタイム性に課題がある点が課題として挙げられます。今後の発展として、ゲーム専用の学習データを用いた学習や、リアルタイム性の向上などが期待されます。
引用元: https://zenn.dev/karaage0703/articles/5a02a0822fba8a
- [生成AIは社会をどう変えるのか PKSHAが挑む未来のエンジニアリング
- ログミーTech](https://logmi.jp/tech/articles/330840)
PKSHAは、ディープラーニングから生成AIまで、10年間AI技術の社会実装に取り組んできました。現在、7,000体のAIエージェントが日本全国の企業で稼働しており、クレジットカード不正検知やチャットボットなど、様々な分野で社会貢献をしています。
生成AIは、社会課題の解決に役立つ可能性を秘めていますが、実装にはいくつかの課題があります。PKSHAでは、社会実装型の研究を通して、生成AIの開発と社会への導入を推進しています。そのポイントは、実践型研究、チームでの開発、そして異なる専門分野の融合です。
生成AIの開発においては、エンジニアの意思が重要です。どのような課題を解決したいのか、誰に役立てたいのか、明確な目的意識を持つことが重要です。PKSHAは、エンジニアが社会を駆動させるエンジンとなり、社会課題の解決に貢献できるよう、今後も様々な取り組みを進めていきます。
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引用元: https://logmi.jp/tech/articles/330840
声優の下田麻美さんは、3歳の息子さんが「さしすせそ」の発音がうまくできず「たちつてと」になってしまうことに気づきました。これはもしかして…と、過去の自分の経験を思い出し、息子さんに「とかしつくして」と発音させてみました。すると、息子さんも「とかちつくちて」と発音し、下田さんは自身の20年前の記憶が蘇ったことを喜びました。この出来事に対し、多くのフォロワーから「血筋ですね」「伝説再び」など、様々なコメントが寄せられました。
引用元: https://togetter.com/li/2420359
(株式会社ずんだもんは架空の登場組織です)